貝柱の雄叫び!!

貝ばしライフ

人の暇を潰したい

さぁ…闇のゲームを始めよう

f:id:kaibashirakun:20170216202156j:plain

どーも 貝柱です!

 

今回は僕がオススメするカードゲーム20選をお届けしようと思います!

 

小学生6年間と大学生3年間の計9年程カードゲームをやってました!(引かないで;; 実力はそんなにありませんが面白い!と感じた所を交えながら紹介します!

 

ちょ、オタク臭くないって!ほんとに面白いから!逃げないで!

 

下の方に1位があるのが個人的に納得いかないので、ワクワク感0ですが1位からいきます!

 

どうぞ!

 

 

 

 

 

 

第1位 マジック:ザ・ギャザリング

 

 

f:id:kaibashirakun:20170216213249j:plain

 

もー間違いなくこれ。

 

TCGの元祖であり、今も最先端を走り続けてる。

 

世界で一番遊ばれてるカードゲームだけあり、プロツアーや世界大会など数多く開催されている。もちろん、地域で行う小さな大会も充実しており「対戦相手がいない!」という状況は少ないだろう。

 

賞金額は次回開催予定の世界選手権2017年で『$100,000』(およそ1000万円

 

この金額からでも、いかに世界中から人気を集めているか分かる。

 

高い戦略制

ルールが若干複雑ではあるが、その分、選択肢は豊富にあると置き換えて考えられる。故に、他のカードゲームに比べて高い戦略性がある。

 

デッキによって有利不利がつくのはTCGでは仕方のないことだが、プレイング次第で簡単に引っくり返ることが頻繁におこる。これは、ゲームバランスの良さを証明していると言ってもいい。

 

多彩なフォーマット

フォーマットとは?

何の制限もなくデッキを組んでゲームをすると、昔からやっている人と新しく始めた人とで「持っているカードの量の差」が顕著に現れてしまい、「古参=強い」というつまらないゲームになってしまう。これを解消するため、トーナメントでは「ここからここまでの範囲の中のカードだけでデッキを組む」「使用してはいけないカード(禁止カード)を指定する」といったルールを決めてデッキを作る。この「どのカードが使えてどのカードが使えないか」に関する取り決めや「どのようにデッキを作り対戦するか」に関する取り決めを総称して「フォーマット」という。

この具体的な内容はマジック・イベント規定という文書で規定されている。

フォーマット - MTG Wiki より引用

 

ま!使えるカードがルールによって異なってるよ!ってこと!

 

今からでも遅くない?

スタンダード』といって、発売後2年以内(厳密にはちょっと違うが)のカードしか使えないフォーマットがメインとされている。比較的新しいカードを揃えるだけでいいということだ

 なので、始めたのが遅いからといって「追い付くのにお金がすごいよ><」というのがない

 つまり… 

 

今すぐ始められる!

 

 

※もちろん!昔のカードを引っ張りだして使えるフォーマットもあるので「昔やってたぜ!」って人も安心!

 

「デッキを揃えるのがめんどい」だと?
拡張パックを開けるだけですぐ遊べたりもするんだぜ!

 

なに?「子供の遊び」?

少しググってイラストを見て欲しい。

ふつくしい…と数秒後には呟いてるはずだ!

 

 まさに…『マジック:ザ・ギャザリング』は…

 

 

起源にして頂点

 

 

(何か聞いたことあるな…

 

 

2位~20位

 

f:id:kaibashirakun:20170216221132j:plain

 

トランプ

 

 

 

 

 

反省はしている。

 

 

ちなみに

このエントリーは最初『【TCG】おすすめのカードゲームランキング!!【20選】』ってタイトルで書こうとしてたんだけど、こういうのってGoogle先生に怒られそうだなって思って変えました…

 

そういうのに詳しい方実際どうなのか教えて頂けると嬉しいです!

 

 

おわり